Think without worry  ~悩まずに考えよう~  

気になった”説”を自ら提案・検証する水曜日的なブログをめざします。タイトルはかわるかも

”不安”=”分からない”?

こんにちは。

ちゃんと記事書くのははじめてです。

ブログ上の名前どうしようか考えましたが、テキトーに”ねこまる”にしました。

由来は特にないです。なんかやわらかそう。

 

さて、突然ですが、

「人生で一番無駄な時間」ってなにかな、って考えてました。

言い換えると、「できる限りなくしたい時間」になりますかね。

 

例えば、ずっと家でダラダラしてたら、「時間無駄にしてるな~」って感じますよね…

 

そーゆーのもひっくるめて、になるかもですが、

僕が考えているのは、

 

「感情に支配されているとき」

が一番ムダなんじゃないかな~

ということです。

 

生きてたら、楽しい、嬉しいとかのプラス感情だけじゃなくて、

怒り、不安、悲しみ、などのマイナス感情も含めて

色々な感情と共に生きていかないといけないですよね。

 

僕は感情が全部キライって言いたいのではないです。

 

でもとりあえず

怒りとか不安とか

”マイナス感情”に支配されてしまっている

状態をできる限り避けたい

と思っています。

 

こう書くと、「そんなの当たり前やろ!」って言いたくなりますが、

これがなかなか難しい。

 

特に、「不安」で頭がいっぱいのときって、

他に何も考えられなくて、「今自分不安に支配されてるな~」なんて思う余裕ないですよね。

少なくとも自分はそうでした。(過去形になってるけど…)

 

とりあえず、

今回はマイナス感情のうち”不安”にフォーカスします。(前置きながっ)

 

なぜ不安になるのか

「不安」とはどういう状態なのか考えてみます。

例えば、

「明日のプレゼンうまくいくか不安…」

「志望校受かるか不安…」

「好きな子が自分のことどう思っているのか不安…」

などよくある例ですよね。

 

ここまで考えたときにふと思い浮かびました。

(あれ、これって全部「分からない」から不安なんじゃね?)

 

どうゆうことかと言いますと、

さっきの例全部、「不安」の前に「~かどうか分からなくて」が入るんですよね。

 

実際に、

「明日のプレゼンうまくいくかどうか分からなくて不安…」

「志望校受かるかどうか分からなくて不安…」

「好きな子が自分のことどう思っているのかどうか分からなくて不安…」

みたいな。

 

つまり、

「不安」に感じるときの原因って、全部「何かが分からない」こと

なんじゃないかってことです。

 

よって、以下の仮説を提唱します。

仮説:「不安」⇔「分からない」

⇔は同値記号なので、

  1. 「不安」を感じるときは、何かが「分からない」状態である。
  2. 何かが「分からない」状態のときは、「不安」を感じている。

の両方が成立しているというのがこの仮説です。

 

また、明日以降検証していこうと思います。